littlepine2019’s blog

読書をするなかで、心に残ったフレーズを書き留めていきます。

人生の勝算 を読んでみた

人生の勝算 (NewsPicks Book)

人生の勝算 (NewsPicks Book)






仮説を立てて、行動に移し、着実に結果が出ていくことの楽しさを感じ始めました。人生の勝算p25


ちゃんと作戦をたてれば、自分の思い通りの結果に導けるんだ。人生の勝算p25


余白とは、不完全性であり、つい埋めたくなってしまう要素です。人生の勝算p46


自分達だけしか知らないルールやコンテクスト、いわるゆ共通言語が出来上がると、コミュニティはより強固になっていきます。人生の勝算p53


SHOWROOMはまさに、スナックや床屋さんを、バーチャル空間上に無数に作っているのです。人生の勝算p68


人間関係は鏡であり、人は好意を受けたら好意を返そうとする生き物です。人生の勝算p97


個人プレーでは誰にも負けない。だけど個人で勝ちまくったからこそ、個人でやれることの限界が、わかってしまったのです。人生の勝算98


より高みへ到達するため、個人の欲が消えていき、部下の育成に膨大な時間を使うなど、チームプレー重視の働き方に変わったと言います。人生の勝算p99


より大きなスケールでビジネスを成功させ、高いステージに到達するには、組織を強くする必要がある。人生の勝算p101


その当時は、宇田川さんを完コピしようと、しゃべり方や仕草、ノートの取り方、果ては使う文具まで、すべて真似していました。人生の勝算p101


当たり前のことを圧倒的なエネルギーでやり続ける。人生の勝算p103


実はどの分野でも、基本中の基本をやり続けている人は案外多くない。何か特別なことをする必要はなく、当たり前を徹底的にやり続けるだけで、他の人とは圧倒的な差がつくんだと、このときに知りました。人生の勝算p105


仕事は、ゲームだ。ゲームで勝つにはルールがある。人生の勝算p113


自分が何を与えたいかよりも、相手が何を欲しいか。人生の勝算p127


仕事の正否はモチベーションによって大部分が決まると思っています。人生の勝算p139


モチベーションがはっきりしていることが大事です。そのエネルギーを源泉として頑張れる人が、勝ちを重ねられます。人生の勝算p140


掘るべき場所はここ、解くべき問題はここ、と本質を見極めて、そのあとで掘る。人生の勝算p143


コンパスを持たずに航海に出ることは、リスキーです。人生の勝算p149


ビジネスや勉強は、正しい方法で、やればやるだけ必ず成果がだせる。成果が出ないときは、方法が正しくないことがほとんどなので、また戻って、方法論のチューニングをすれば良い。人生の勝算p176


なぜ世界的なネットサービスがアメリカからばかり生まれるのか。それは、アメリカ人が、ルールを作ることに長けているからです。人生の勝算p223


人生の勝算 (NewsPicks Book)

人生の勝算 (NewsPicks Book)